寄宿舎
外出オリエンテーション(寄宿舎)
14日、1年生を対象に外出のオリエンテーションを実施しました。
全体で外出に関するルールや基本的な店内でのマナーなどを確認した後、2グループに分かれて近隣のコンビニエンスストアやスーパーマーケットに行きました。
生徒たちは早速、お菓子や飲み物を購入し、寄宿舎に戻ってからの余暇時間を楽しんでいました。
生活訓練学習に向けて(寄宿舎)
2年生を対象に今年度の生活訓練学習に向けたオリエンテーションを実施しました。
生活訓練棟での日課の話や、自分が生活訓練学習に入る日程を発表しました。
しおりが配付され、生徒たちは今年度の学習のイメージを膨らませていました。
昨年度1年間の寄宿舎生活で学んだことを訓練棟で実践し、今の自分の生活力を知る学習の機会であることを再確認しています。
今年度の生活訓練学習は令和7年6月30日(月)から令和8年1月29日(木)までの期間内に3泊4日を予定しています。
入舎オリエンテーション(寄宿舎)
歓迎会以降、1年生は入舎オリエンテーションが続いています。
寄宿舎生活のルールや避難経路の確認、掃除・洗濯の学習など内容は様々です。
〈きまりの確認〉
みんなが安心して過ごせるよう、寄宿舎生活の基本やルールを確認しました。
〈防災オリエンテーション〉
実際に避難場所までの経路を歩き、避難場所での整列の確認もしました。
〈掃除オリエンテーション〉
掃除の手順やポイントを学びました。
4月11日からは部屋掃除が、15日からは分担区清掃が1年生も本格的にスタートしています。
2年生が道具の使い方や報告の手本を見せる場面もありました。
〈洗濯オリエンテーション〉
洗濯の基本的な学習をしました。
自分が持っている洗剤や柔軟剤を確認しながら入れるべき量を考えたり、みんなが使う乾燥室での干し方を考えたりしました。
入浴後の洗濯では、早速実践している様子も見られました。
歓迎会(寄宿舎)
4月9日、入学式を迎え、新たに32名の1年生が入舎し、寄宿舎では歓迎会を行いました。
昨年度末から新2年生の実行委員を中心に、歓迎会の企画や掲示する自己紹介の準備をしました。
2年生が考えたクイズでは、1年生からも積極的に手が挙がり盛り上がっていました。
歓迎会後、多くの1年生から「楽しかった。」との声が聞かれ、緊張も少し和らいだようです。
〈おまけ〉
歓迎会の前日には2年生のみでリハーサルをし、1年生の席に置く名札を作りました。実行委員以外の2年生も全員が協力して、温かな空気に包まれていました。
慰労会~ビンゴ大会~(寄宿舎)
17日、引っ越しの後に慰労会を兼ねて1年を振り返りながらビンゴをしました。
1年間を振り返るスライドショー、生徒と指導員の顔写真で作ったビンゴカード、ビンゴになった人から早い者勝ちでもらえる景品を用意し、短い時間ではありましたが楽しんでくれたようです。
4月の緊張している自分たちの姿やこの1年の出来事を思い出して懐かしんだり、ビンゴが終わってから一斉に景品の袋を開けて喜んだりしていました。
景品の中身は、目覚まし時計・洗濯用品などの寄宿舎生活お役立ちグッズやお菓子など様々で、最後まで大いに盛り上がった夜でした。
引っ越し(寄宿舎)
2月以降、寄宿舎では来年度に向けたオリエンテーションを行ってきましたが、ついに舎室の引っ越し作業に取りかかっています。
13日の朝、今年度は未使用だった部屋の掃除をしたり、段ボールに荷物をまとめたり引っ越しの準備をしました。
18日、ドキドキの部屋発表の後、ドタバタの引っ越し作業をしました。
荷物を移動した後は、今まで使っていた部屋の掃除をして、次に入る人が気持ちよく使えるよう準備をしています。
雪かき(寄宿舎)
年が明けてからは雪がたくさん降っている秋保ですが、生徒たちが雪かきをしています。
朝礼の前や登校前に、駐車場や遊歩道を有志のメンバーが雪かきをしています。
朝、暗いうちにボランティアを募っても積極的に参加してくれる生徒たちに感謝です。
新年度に向けて(寄宿舎)
2月に入り寄宿舎では新年度に向けて、日課の変更を確認したり朝礼の進め方を確認したりしています。
当番活動として朝礼当番を作り、司会進行をしてもらっています。
初日、緊張しながらもしっかり当番としての仕事をしてくれました。
冬休み前の大掃除②(寄宿舎)
共有スペースの大掃除に引き続き、舎室の大掃除もしています。
机の引き出しやクローゼット内の整理整頓をしたり、ベッドのすみずみまで拭き掃除をしたり個人のスペースも綺麗になりました。
長い期間部屋を空けるため、寝具類の洗濯等にも取り組んでいます。
☆おまけ
18日、生徒の発案・企画で人狼ゲームをしました。食堂に希望者が集まり、余暇時間を楽しんでいました。
冬休み前の大掃除(寄宿舎)
12月16日(月)に、クラスごとに分かれ寄宿舎共有スペースの大掃除をしました。
普段の掃除では手が行き届かない非常階段やエアコンのフィルターなどを、冬休みに入る前に丹念に掃除していました。
1組〈廊下・洗濯室・乾燥室〉
2組〈洗面室・トイレ〉
3組〈談話室・階段〉
4組〈脱衣室・浴室〉
夕食後には、各クラスの活動報告をしながら慰労会をしました。
生活訓練棟学習の様子②(寄宿舎)
10月28日からスタートした生活訓練棟学習ですが、12月13日をもって今年度の学習を終えました。
普段のにぎやかな寄宿舎生活を離れて、それぞれ充実した一人の時間を過ごしたようです。
生徒たちは早くも来年度の生活訓練棟学習に向けて、「来年は寝坊しないように。」や「来年は何泊なのかな?」など、目標を立てたり期待を膨らませたりしているようです。
2泊3日という短い期間でしたが、有意義な学習となったようです。
大掃除に向けて(寄宿舎)
冬休みが近づき、寄宿舎では休み前の大掃除に向けて動き始めました。
今回はクラスごとに分かれて寄宿舎内の掃除をします。
くじ引きで掃除分担を決めました。
決定後すぐに生徒たちは打ち合わせを始めるなど、意欲的な様子が見られました。
後日、それぞれクラスごとに集まって作戦会議をしました。
エリア内での仕事を割り振ったり、掃除に必要な物品を考えたりしています。
余暇時間~外遊び・天体観測~
学校祭前の部活がない日に、グラウンドを開放して体を動かしました。
キャッチボールをしたり、鬼ごっこをしたりと集まったメンバーで思い思いに体を動かして楽しんでいます。
今の時期は暗くなるのが早いので、最終的には月明かりの下で遊んでいました。
満月が近かったので、夜には天体観測もしました。
望遠鏡で見る月は別格だったようです。
生活訓練学習の様子(寄宿舎)
10月28日から2泊3日の生活訓練学習がはじまりました。
初めての生活訓練棟の生活に「緊張する。」、「1人は不安だ。」など話す生徒も多いです。
しかし、実際に生活をしてみた生徒の話しを聞くと、
「楽しかった。」、「ずっとこのままがいい。」など前向きな感想がほとんどです。
1人の環境を楽しんでいる生徒が多いようです。
余暇活動 ~秋保ナイトミュージアムへ~(寄宿舎)
去る11月12日と13日の2日間、近隣の秋保天守閣自然公園にて、期間限定で行われている「秋保ナイトミュージアム」に行ってきました。企業様のご厚意により、招待という形で行かせていただきました。今年は「きのこのせかい」というテーマで、ライトアップされたきれいなきのこが至る所に配置されており、生徒達は、紅葉のライトアップを楽しみながらきのこ探しも頑張っていました。
【ナイトミュージアムの様子】
壮大なライトアップに、「すごいね」「きれいだね」という感想が飛び交っていました✨
【おまけ】
温泉街ということもあり、公園には『足湯』もあります。「あ~気持ちいぃ~♨」
火災想定避難訓練(寄宿舎)
11月12日の午前6:00に火災を想定した避難訓練を行いました。
実施する詳しい時間を事前に伝えずに訓練を行いました。
訓練放送で起床する生徒も多くいましたが、落ち着いて行動することができていました。
寄宿舎では、いつ、どのような災害が発生しても対応することができるように訓練をしています。
〈避難訓練の様子〉
歯磨き指導(寄宿舎)
10月17日の棟会の時間に歯磨きに関する学習をしました。
絵や模型を使いながら、歯磨きをする際に気を付けてほしいポイントなどを確認しました。
学習後は、教わったことをすぐに実践する様子もありました。
☆おまけ☆
10月17日の夜はスーパームーンが見れるということで、希望者を募って観察会を行いました。
短時間でしたが、きれいな月を見ることができました。
後期現場実習開始(寄宿舎)
10月9日より、近隣の企業等での現場実習がはじまりました。
1年生の現場実習は、寄宿舎から通勤します。
初日の朝は普段とは違う緊張感のなか、生徒たちは、出発しました。
実習期間中も寄宿舎の生活は変わりません。生徒たちはいつも通りの生活をします。
次の日の実習に向けて必要な物を下校後すぐに洗濯するなど、生徒たちの成長が感じられます。
〈実習から帰ってきた様子〉
〈下校後の様子〉
☆おまけ☆
実習初日の朝に男子生徒たちが円陣を組んで気合を入れていました。
保護者見学(寄宿舎)
希望者を対象に、寄宿舎の保護者見学が始まりました。
生徒が生活している時間に見学していただき、生活の様子を見てもらっています。
寄宿舎で頑張っている姿を見ていただく良い機会になっています。
〈見学の様子〉
生活訓練学習(寄宿舎)
今年度の生活訓練学習実施に向けてオリエンテーションを行いました。
訓練棟の設備や日課についてなど、基本的なことを学習しました。
各自の日程も発表され、これからは実施に向けて個別に計画を立てます。
〈オリエンテーションの様子〉