高等部
相撲教室(高等部産業技術科)
・10月3日(木)に、保健体育の授業で「相撲教室」を実施しました。
・宮城農業高等学校相撲部顧問の浅田大先生に講師をお願いし、相撲の歴史と伝統を学び、実際に体験しました。
・四股を踏んだり、「ぶつかり稽古」をしたりしながら、相撲の奥深さを全身で感じることができました。
相撲教室に参加しました!(高等部普通科)
10月3日に相撲教室が行われました。宮城農業高校相撲部顧問の浅田大先生をお招きし、まわしを締めたり、四股の稽古をしたりして貴重な体験をすることができました。最後には、浅田先生との組み合いも体験し、力士さながらの迫力を肌身で感じることができました。
絵本の読み聞かせ(高等部産業技術科)
・国語の授業で、「絵本の読み聞かせ」に取り組みました。
・小さな子どもが興味をもって聞いてくれるには、どのように読んだら良いのかを考えながら読み聞かせます。
・生徒は「読み手」と「聞き手」を交換しながら、小さな子どもになった気持ちで何度も練習していました。
第二学期始業式(高等部産業技術科)
・9月30日(月)に、全校児童生徒が合同で第二学期始業式を実施しました。
・式では代表生徒の2名から「二学期に頑張りたいこと」の発表がありました。
・「現場実習を頑張りたい」「挨拶をしっかりとできるようしたい」など、とても立派に発表しました。
第一学期終業式(高等部産業技術科)
・9月27日(金)に、全校児童生徒が合同で第一学期終業式を実施しました。
・式前の賞状伝達では、「どまカフェロゴマークコンテスト」や各種大会に参加した生徒への表彰が行われました。
・生徒は皆しっかりした態度で式に臨み、校歌斉唱では大きな声で歌う様子が見られました。
どまカフェ・プレオープン(高等部産業技術科)
・9月26日(木)に、校内の児童生徒を対象にした「どまカフェ・プレオープン」を実施しました。
・生徒は皆、これまでの授業でオーダーを受けたりサーブをしたりなどのトレーニングにを積んできました。
・本番では緊張しながらも「笑顔」を絶やさず、しっかりと練習の成果を発揮することができました。
陸上競技大会初参加(高等部産業技術科)
・9月22日(日)に、第5回宮城県特別支援学校陸上競技大会が岩沼陸上競技場で開催されました。
・かがやき支援学校からは陸上部の生徒が、4×100mリレーやソフトボール投げなどに出場しました。
・当日はあいにくの雨の中での大会でしたが、選手全員ベストを尽くしたくさんの賞状をいただきました。
宮城MAX来校、車椅子バスケ体験(高等部産業技術科)
・介護福祉コースの講演会に、宮城MAXの佐藤涼選手と伊藤明伸選手が講師として来てくださいました。
・生徒は実際に競技用の車椅子に乗り、車椅子の基本的な操作、シュート練習やミニゲームなどに挑戦しました。
・伊藤選手のスピードとテクニックに圧倒されつつも、障害者スポーツの楽しさや奥深さを感じることができました。
カーペットクリーニング(高等部産業技術科)
・流通・サービスコースの授業で、カーペットクリーニングに取り組みました。
・予洗い、洗浄、すすぎ、吸水、乾燥など、それぞれの工程を分担しながら協力してきれいに仕上げました。
・ポリッシャーや吸水バキュームなどの機器にも徐々に慣れ、スムーズに作業を進めることができました。
着衣水泳(高等部産業技術科)
・保健体育の授業で、水難事故防止に向けた「着衣水泳」に取り組みました。
・衣服を着けた状態でプールに入り、ビニール袋やペットボトルなどの身近なもので浮く練習をしました。
・溺れかけている人をロープで救助する実践的な訓練も行い、生徒は皆真剣な表情で取り組んでいました。