ブログ

高等部

令和6年度修了式(高等部産業技術科)

  

・3月24日(月)に、令和6年度修了式を小・中・高等部合同で実施しました。

・校長先生から修了証書が授与され、今年度の学習の様子や休まず登校した児童生徒の紹介がありました。

・代表生徒からは、「1年間さまざまなことに挑戦し、成長することができた」と堂々とした発表がありました。

修了式が行われました(高等部普通科)

 3月24日に修了式が行われ、無事に1年を終えることができました。修了式では高等部普通科を代表して、吉目木竜太朗さんが校長先生から修了証書を受け取りました。開校1年目であり、全員が初めての学校、初めての友達、初めての先生など、初めてづくしでしたが、様々な学習や行事を通して生徒たちは一回り大きくなったように感じます。2学年になると後輩ができ、より一層頼りになる存在となることを期待しています。

 保護者の皆様をはじめ、地域の方々にも様々な面で御支援、御理解いただき感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

 ようやく、高等部普通科で取り組んだ作業学習で製作したカレンダーが完成しました!全員で協力し、仕上げた作品です。日付は全員が書いた数字を使っております。御覧ください。

  

     

 

 

分散会(高等部産業技術科)

  

・3月13日(木)に「分散会」を実施し、各クラスが動画やクイズなど、工夫を凝らした発表をしました。

・生徒会企画によるクラス対抗脳トレクイズでは、難問パズルにクラス全員で協力しながら解答しました。

・最後にはスライドショーでこの1年を振り返りました。生徒も先生達も、皆大笑いしながら楽しみました。

森の温泉スイーツフェア体験(高等部産業技術科)

  

・ホテルビジネスコースと食品製造コースの授業で、「森の温泉スイーツフェア」の体験学習を実施しました。

・今回は、このイベント中にホテル佐勘で提供されるスイーツのサービスや盛り付けなどを学びました。

・生徒はメモを取ったり質問したりしながら、とてもおいしく勉強することができました。

ビルクリーニング検定(高等部産業技術科)

  

・流通・サービスでは、ビルクリーニング検定(水モップ)を実施しました。

・ラーグ(房糸)の手絞りから、規定コート内の拭き上げのテストです。特にコーナーは手を使って拭きます。

・タオル、自在ボウキ、ダスター、水モップの4つの検定に合格すると、四つ星のネームプレートになります。

プレゼン学習(高等部産業技術科)

  

・国語の授業では、「インターネットで検索しよう」という単元でプレゼンテーション学習をしました。

・自分が気になる秋保町内のお店について調べ、タブレット端末のアプリでスライドを作成しました。

・発表会では、レイアウトなどが工夫され、内容がしっかり伝わったかなどを互いに評価し学習を深めました。

食生活について考えよう!(高等部普通科)

 高等部普通科では「食生活について考えよう」を題材に、栄養の学習に取り組んでいます。栄養教諭の話を聞いて3色食品群について知ったり、食品を赤・緑・黄に分別したりしながら、実際にコンビニへ昼食を買いに行きました。一人一人考えながら商品を選び、学校へ戻ると友達と見せ合いながら楽しく昼食を摂ることができました。今後は、自分が決めたメニューを振り返り、これからの生活にどう生かしていくかを学習していく予定です。

 

   

 

ラテアートセミナー(高等部産業技術科)

  

・2月19日(水)に、ホテルビジネスの授業の一環で、「ラテアートセミナー」を実施しました。

・今回はラテアートで日本チャンピオンに何度も輝く、CREMA COFFEEの伊藤慎哉様に講師をお願いしました。

・泡立てたミルクの上に細いピックをって猫の顔などを描きます。皆初めてでしたが、とても上手にできました。

ダンス!ダンス!ダンス!(高等部産業技術科)

  

・保健体育の授業ではダンスに取り組みました。

・グループごとに音楽やポージングを考え、きれいにシンクロするまで何度も繰り返し練習しました。

・本番では息もぴったりに合い、バッチリ決まりました!

音楽の授業でライブ演奏(高等部産業技術科)

   

・音楽の授業では、鑑賞の一環で授業担当の先生によるライブ演奏が披露されました。

・ギターやカホンを演奏しながら、「田園」「怪獣の花唄」「benefits」などを熱唱しました。

・生徒は手拍子をしたりアンコールをしたりして、ライブハウスさながらにとても盛り上がりました。

認知症サポーター養成講座(高等部産業技術科)

  

・1月28日(火)に、介護福祉コースの授業の一環で「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

・秋保地域包括介護センター所長の藤井美子様を講師にお招きし、認知症への理解と対応法について学びました。

・受講後には多くの生徒から、「やさしく温かい気持ちで接していきたい」という声が聞かれました。

 

願いをかなえるお面を作ろう(高等部産業技術科)

  

・美術の授業では、「願いをかなえるお面作り」に取り組みました。

・自分の願いに合ったデザインを考え、粘土で形を作り絵の具で色を付けて仕上げました

・一人ひとりがそれぞれの願いをお面に込め、個性あふれる作品がたくさん出来上がりました。

芸術鑑賞会(高等部産業技術科)

  

・1月23日(木)に、小中高等部合同で杜の弦楽四重奏団による「弦楽の調べ」コンサートを実施しました。

・「G線上のアリア」「情熱大陸」などの馴染みのある楽曲を、美しい弦楽四重奏の響きで鑑賞しました。

・美しい音色に感動したり曲名当てクイズで盛り上がったり、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

書き初めをしました!(高等部普通科)

 明けましてあめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 新年が始まり、高等部では、書き初めを行いました。”新年の一文字”というテーマで気持ちを込めて書きました。「初めてのことに挑戦したい」や「いろいろな学習を頑張る」、「漢字の勉強を頑張りたい」、「友達に優しくしたい」など、それぞれが考えたことを思い思いに書くことができました。完成したものは廊下に掲示しました。

  

  

冬休み明けの2つの集会(高等部産業技術科)

  

・1月7日(火)に小中高等部合同の全校集会、その後に産業技術科集会を実施しました。

・全校集会では校長先生のお話の後、産業技術科の生徒による「開運キャッチボール」に会場が大きく沸きました。

・産業技術科集会では、生徒部の先生から「これからもいじめのない学校を作ろう」とお話しがありました。

ゲーム合戦開催!(高等部普通科)

 高等部普通科1学年でゲーム合戦を行いました。各学級で、ゲームの内容やルールについて話し合ったり、ゲームに使用する道具を協力して制作したりするなど、時間をかけて計画し、当日は、お互いに考えたゲームを披露し合い、進行側もプレイ側も友達を応援しながら楽しく活動する様子が見られました。また、学年以外の先生や小学部の児童も遊びに来ていただき、様々な人と交流することができました。

   

   

   

 

 

クラス別研修(高等部産業技術科)

 

 

・12月13日(金)に、仙台方面へクラス別研修を実施しました。

・自分たちで行き先や活動内容、昼食場所などを話し合って決めました。

・当日は天気も良く、楽しく研修を行い、良い思い出作りができました。

ビルクリーニング検定(高等部産業技術科)

  

・流通・サービスではビルクリーニング検定(ダスター作業)を実施しました。

・規定コート内での入退室の挨拶、押し掃きや8の字掃き、ゴミ取り・点検までの検定試験です。

・生徒は皆真剣な表情で取り組み、練習した通りにしっかりとできていました。

模擬面接(高等部産業技術科)

  

・職業の授業では、後期現場実習を行った会社に就職面接を受けるという仮の設定で模擬面接に取り組みました。

・事前に自己PRや志望動機などを考え、生徒同士が面接官、採点者、受験者を役割交換しながら練習しました。

・生徒は「良かった点」と「課題点」をアドバイスしながら、互いに学習を深め合いました。

出前講座「急須でのお茶の入れ方体験」(高等部産業技術科)

  

・12月3日(火)に、ホテルビジネスの授業で「急須でのお茶の入れ方体験」を実施しました。

・お茶の井ヶ田秋保ヴィレッジアグリエの森より講師の先生をお招きして、実際にお茶を入れる体験をしました。

・「湯冷まし」でお湯の温度を調節したり、回しながら均等に注ぐなど、おいしくお茶を入れるコツをたくさん教えていただきました。

救命講習(高等部産業技術科)

 

・11月29日(金)に、保健体育の授業で仙台市消防署秋保出張所の方をお招きして救命講習を受講ました。

・「いざというとき」のために、生徒は皆真剣な眼差しで救命技能を学ぶことができました。

・事前にWEB講習も受講し、全員が「普通救命講習修了証」を受理することができました。

流通・サービスで受託作業(高等部産業技術科)

  

・流通・サービスでは、学校近隣の事業所より様々な作業を受託しています。

・今回は、トートバッグに施工された刺繍の仕上げの糸切りや、梱包作業を分担して行いました。

・専用のはさみを使った細かい作業でしたが、集中して丁寧に取り組み、きれいに仕上げることができました。

学校祭どまカフェ(高等部産業技術科)

  

  

・11月16日(土)の学校祭で、どまカフェがグランドオープンしました。

・コーヒーなどのドリンク、「どまのあんパン」などのフードを、店内とテイクアウトに分けて販売しました。

・まだまだ毎日の開店には至りませんが、今後の定期的な営業に向けて準備を進めていきたいと考えています。

学校祭!~跳人(はねと)&すずめ踊り~(高等部普通科)

 11月16日(土)に、学校祭が開催されました。高等部普通科では、青森ねぶた祭の「跳人(はねと)」と仙台青葉まつりの「すずめ踊り」を披露しました。朝の練習やグループに分かれての練習を約1ヶ月にわたって行い、一人一人が主役であるという気持ちで、自信を持って演技することができました。

 また、校内展示では、各学級で制作した季節の作品をはじめ、美術科で制作した「シーサーのお面」、情報科のプログラミングを活用した「かがやき水族館」、現場実習での様子を展示しました。一生懸命制作した作品は、保護者の方や地域の方からも好評でした。

 

 

学校祭ステージ発表(高等部産業技術科)

  

  

・11月16日(土)の第1回学校祭のステージ発表では、合唱とハンドベル・トーンチャイムの合奏をしました。

・合唱では「翼をください」と「未来へ」、合奏では「ふるさと」を演奏しました。

・全員が心を一つにして、一生懸命演奏しました。緊張はしましたが、練習の成果を発揮することができました。

2学期作業学習 紙工芸スタート!(高等部普通科)

 2学期に入り、作業学習では紙工芸が始まりました。牛乳パックを再利用して、和紙を作り、様々な製品に加工します。慣れない作業に苦戦する生徒もいますが、一生懸命取り組もうとする様子が見られます。紙パックの裁断をはじめ、フィルムはがしや紙ちぎりを、各グループで協力しながら行っています。今後は、全員で紙すきを行い、和紙を使った製品に仕上げていく予定です。

 

   

 

秋保ルミナート・オブジェ制作(高等部産業技術科)

  

・美術の授業では、高等部普通科と産業技術科の協働で、プラスティック段ボールオブジェの制作をしました。

・アーティストの山本泰士さんによる、「子どもたちとつくるパブリックアートプロジェクト」の一環です。

・授業では、「秋保の杜佐々木美術館・人形館」の佐々木克真館長さんの指導を受けながら、楽しく制作しました。

りんごの皮むき(高等部産業技術科)

  

・家庭科の調理実習で「りんごの皮むき」に取り組みました。

・4等分したりんごの皮を、ゆっくり慎重に包丁を動かして丁寧にむきました。

・自分でむいたリンゴの形はそれぞれ個性的で、味もまた格別でした。

避難訓練(高等部産業技術科)

  

・11月1日(金)に、避難訓練を実施しました。

・今回は、地震発生後に厨房(食堂)から出火したという想定で、全校児童生徒が駐車場に避難しました。

・生徒は皆速やかに避難し、水消火器による消火訓練でも真剣に取り組む様子が見られました。

後期現場実習報告会(高等部産業技術科)

  

・10月29日(火)に、後期現場実習報告会を実施しました。

・実習先ごとに、実習の様子を写真で紹介しながら、反省点や今後の目標などの発表をしました。

・一人ひとりが自分の取り組みを振り返り、これからの学校生活につながるようなまとめができました。

介助犬との触れ合い会(高等部産業技術科)

  

・10月24日(木)に、介助犬ジャックスくんとの触れ合い会を実施しました。

・飼い主であるロブさんから、ジャックスくんの活動の様子などのエピソードを紹介していただきました。

・生徒たちはジャックスくんをなでたりして、楽しく触れ合いました。ジャックスくんもうれしそうでした。

2学期 現場実習~職場実習編~(高等部普通科)

 高等部普通科では、2つのグループに分かれて10月8~9日、15~16日のそれぞれ2日間、わ・は・わ広瀬で職場実習を行いました。学校とは異なる環境のため、緊張や不安そうにする様子も見られましたが、事業所スタッフの話をよく聞いて取り組むことができました。また、スタッフの方だけでなく、利用者のみなさんとコミュニケーションをとる場面も見られ、貴重な経験となりました。

      

  

 

2学期 現場実習~校内実習編~(高等部普通科)

 10月7日~18日まで現場実習が行われました。学校で行う校内実習では、2つのグループに分かれて様々な作業に取り組みました。Aグループでは、ボルトの組立てやボールペンの組立て、空き缶潰し、ペットボトルの分別・潰しを行いました。特に、空き缶潰しとペットボトル潰しでは、全員が積極的に取り組み、7日で約27㎏(アルミ缶約1000本、ペットボトル約300本)の量を潰すことができました。また、Bグループでは、ボルトの組立てやタオル畳み、農作業、委託作業を行いました。委託作業では、外部の企業から請け負った業務ということもあり、生徒たちは、”衛生面”と”正確性”をより意識して取り組むことができました。どちらのグループの生徒たちも、自分の目標達成に向けて一生懸命臨む姿が見られ、また一回り成長することができました。

 

       

後期現場実習(高等部産業技術科)

  

  

・10月9日(水)~23日(水)の10日間を基本に、後期現場実習を実施しました。

・今回は秋保町内または愛子や茂庭近辺の事業所に、学校から通勤するという形で取り組みました。

・実際の産業現場で行う初めての実習でしたが、日頃の学習の成果を発揮しながら皆頑張っていました。

 

 

 

後期現場実習結団式(高等部産業技術科)

  

・10月8日(火)に、現場実習の事前学習の締めくくりとして、「後期現場実習結団式」を実施しました。

・校長先生からのお話の後、クラス毎に生徒全員から実習目標などの発表をしました。

・生徒は皆、引き締まった態度で臨み、全員が何も見ないで発表するなど、とても立派な結団式となりました。

スタンプラリーでどまカフェ(高等部産業技術科)

  

・10月4日(金)、秋保湯元小学校の児童の皆さんが「どまカフェ」に御来店くださいました。

・「秋保町スタンプラリー」という行事のチェックポイントの一つに、本校を設定していただいたとのことです。

・生徒は次々に訪れるかわいらしいお客さんに笑顔で接客を続け、とてもにぎやかで楽しい1日となりました。

相撲教室(高等部産業技術科)

  

・10月3日(木)に、保健体育の授業で「相撲教室」を実施しました。

・宮城農業高等学校相撲部顧問の浅田大先生に講師をお願いし、相撲の歴史と伝統を学び、実際に体験しました。

・四股を踏んだり、「ぶつかり稽古」をしたりしながら、相撲の奥深さを全身で感じることができました。

相撲教室に参加しました!(高等部普通科)

10月3日に相撲教室が行われました。宮城農業高校相撲部顧問の浅田大先生をお招きし、まわしを締めたり、四股の稽古をしたりして貴重な体験をすることができました。最後には、浅田先生との組み合いも体験し、力士さながらの迫力を肌身で感じることができました。

    

  

 

 

絵本の読み聞かせ(高等部産業技術科)

   

・国語の授業で、「絵本の読み聞かせ」に取り組みました。

・小さな子どもが興味をもって聞いてくれるには、どのように読んだら良いのかを考えながら読み聞かせます。

・生徒は「読み手」と「聞き手」を交換しながら、小さな子どもになった気持ちで何度も練習していました。

第二学期始業式(高等部産業技術科)

  

・9月30日(月)に、全校児童生徒が合同で第二学期始業式を実施しました。

・式では代表生徒の2名から「二学期に頑張りたいこと」の発表がありました。

・「現場実習を頑張りたい」「挨拶をしっかりとできるようしたい」など、とても立派に発表しました。

第一学期終業式(高等部産業技術科)

  

・9月27日(金)に、全校児童生徒が合同で第一学期終業式を実施しました。

・式前の賞状伝達では、「どまカフェロゴマークコンテスト」や各種大会に参加した生徒への表彰が行われました。

・生徒は皆しっかりした態度で式に臨み、校歌斉唱では大きな声で歌う様子が見られました。

どまカフェ・プレオープン(高等部産業技術科)

  

・9月26日(木)に、校内の児童生徒を対象にした「どまカフェ・プレオープン」を実施しました。

・生徒は皆、これまでの授業でオーダーを受けたりサーブをしたりなどのトレーニングにを積んできました。

・本番では緊張しながらも「笑顔」を絶やさず、しっかりと練習の成果を発揮することができました。

陸上競技大会初参加(高等部産業技術科)

  

・9月22日(日)に、第5回宮城県特別支援学校陸上競技大会が岩沼陸上競技場で開催されました。

・かがやき支援学校からは陸上部の生徒が、4×100mリレーやソフトボール投げなどに出場しました。

・当日はあいにくの雨の中での大会でしたが、選手全員ベストを尽くしたくさんの賞状をいただきました。

宮城MAX来校、車椅子バスケ体験(高等部産業技術科)

  

・介護福祉コースの講演会に、宮城MAXの佐藤涼選手と伊藤明伸選手が講師として来てくださいました。

・生徒は実際に競技用の車椅子に乗り、車椅子の基本的な操作、シュート練習やミニゲームなどに挑戦しました。

・伊藤選手のスピードとテクニックに圧倒されつつも、障害者スポーツの楽しさや奥深さを感じることができました。

カーペットクリーニング(高等部産業技術科)

  

・流通・サービスコースの授業で、カーペットクリーニングに取り組みました。

・予洗い、洗浄、すすぎ、吸水、乾燥など、それぞれの工程を分担しながら協力してきれいに仕上げました。

・ポリッシャーや吸水バキュームなどの機器にも徐々に慣れ、スムーズに作業を進めることができました。

着衣水泳(高等部産業技術科)

   

・保健体育の授業で、水難事故防止に向けた「着衣水泳」に取り組みました。

・衣服を着けた状態でプールに入り、ビニール袋やペットボトルなどの身近なもので浮く練習をしました。

・溺れかけている人をロープで救助する実践的な訓練も行い、生徒は皆真剣な表情で取り組んでいました。

フットサル大健闘!第3位(高等部産業技術科)

  

  

・9月7日(土)に、全国特別支援学校フットサル大会、東北地区大会が開催されました。

・我が秋保かがやき支援学校チームは、負けなしの3勝2引き分けで第3位と大健闘でした。

・まだ1年生だけのフレッシュなチームで、今後の活躍が楽しみです。ガンバレ!かがやきっ子!!

 

 

 

車いす体験学習(高等部産業技術科)

  

・福祉の授業では、学校近くのコンビニエンスストアまで、車いすに乗って買い物に行く体験をしました。

・少しの坂道でもとても力が必要になることや、些細なことが大きな障害になることを実際に体験しました。

・教室での学習とは違い、実際の道路で車いすを操作することがとても大変であることを痛感しました。

職場見学:秋保ワイナリー(高等部産業技術科)

  

・9月11日(水)に、(株)仙台秋保醸造所「秋保ワイナリー」に職場見学に行きました。

・ワインの種類に合わせて様々な品種のブドウが、広大な畑に大切に栽培されていることが分かりました。

・生徒は積極的に質問したり職場の方の話を聞いたりしながら、熱心に見学することができました。

美術の時間に、陶芸をしました!(高等部普通科)

 高等部普通科では、美術の時間に陶芸を行いました。粘土を使い、オリジナルのお面を作る学習です。みんな思い思いの顔をイメージしながら、目や鼻、口を真剣に作っていました。どんなものができあがるか、完成が待ち遠しいです。