高等部
部活動紹介「パソコン部」(高等部産業技術科)
・パソコン部は今年からできた部活動の一つで、現在7名の部員で活動しています。
・今はパソコン検定の練習や、「ドット絵」の制作などに取り組んでいます。
・一人ひとりがパソコンに向かい、タッチタイピングなどを黙々と練習していました。
1年生福祉「車いす体験」(高等部産業技術科)
・1年生の福祉の授業で、学校近くのコンビニエンスストアに買い物に行くという設定で「車いす体験」をしました。
・車いすの利用者と介助者役になって、それぞれの視点でどんな配慮が必要かなどを考えました。
・少しの段差を乗り越えるだけでもとても大変なことなどに、改めて気づくことができました。
2年生家庭科「たまご焼き作り」(高等部産業技術科)
・2年生の家庭科の調理実習で「たまご焼き作り」に取り組みました。
・調味料を混ぜた卵を、気泡をつぶしながら上手に巻いて焼き上げました。
・味も形も作った人の個性がよく表れていて、とても美味しくできあがりました。
絵本の読み聞かせ会(高等部産業技術科)
・2年生の総合的な探究の時間のボランティア班が、小学部の子どもたちに絵本の読み聞かせ会を実施しました。
・ケーキやワニに関する2つの絵本を読みました。
・生徒はとても表情豊かに優しく読み上げ、子どもたちは絵本の世界に引き込まれるように聞いていました。
自在ボウキの使い方(高等部産業技術科)
・1年生の流通・サービスの授業では、自在ボウキの使い方(ビルクリーニング)の学習をしています。
・4メートル四方の規定コートの中を「押さえ掃き」しながら進み、最後に文化ちりとりでゴミを取ります。
・入退室の挨拶を含めた一連の流れがしっかりできるようになるまで、何度も繰り返し練習しています。
2年生現場実習報告会(高等部産業技術科)
・6月30日(月)に2年生が現場実習報告会を実施しました。
・自分が取り組んだ仕事内容やその様子を写真で紹介し、うまくできたことや感想などについて発表しました。
・友達の発表を聞きながら、社会には様々な仕事があることや友達の頑張りを感じることができました。
2年生現場実習(高等部産業技術科)
・6月9日(月)~27日(金)の間の10日間という設定で、2年生が設定で現場実習を実施しました。
・今回は一人ずつ、リネンクリーニングや小売店、工場の清掃など様々な事業所で実習をしました。
・生徒はそれぞれ卒業後の生活を想像し、自分の課題や職業適性を考えながら一生懸命に取り組みました。
校内実習を行いました!(高等部普通科)
6月9日(月)から2週間の校内実習がスタートし、各グループで様々な作業に取り組みました。1年生にとっては初めての実習となるため、不安や緊張が見られましたが、2年生が手本となってくれたため少しずつ慣れて一生懸命取り組むことができました。この実習では学年混合でグループを組むことで、友達や先輩とのコミュニケーションを深める良い機会となりました。
<Aグループ>
ペットボトルのリサイクルや缶潰しに取り組みました。ペットボトルのキャップとラベルをはずして分別するという工程を全員が経験し、回収したペットボトルすべて終わらせることができました。ペットボトル・缶潰しでは、一人一人が自分の力を出し切り、合計で2000個以上を潰すことができました。
<Bグループ>
尚絅学院大学から委託された作業として、七夕飾り作りを行いました。お花紙を7枚重ね、1.3㎝幅の蛇腹折りをしていく作業です。指先の器用さが求められる作業に粘り強く取り組み、グループのみんなで協力して、約300個作ることができました。
<Cグループ>
外部からの委託作業で「レストランHACHI」の旗作りをしました。はじめは両面テープの貼り合わせや、爪楊枝の位置取りに苦戦しましたが、手順を確認しながら、丁寧に作り上げることを意識することで、一つ一つ確実に旗作りができるようになってきました。実習期間中に約900本を納品することができました。
尚絅学院大学七夕飾りプロジェクト(高等部産業技術科)
・6月9日(月)に、尚絅学院大学が企画する「七夕飾りプロジェクト」のワークショップを実施しました。
・大学生と高校生(校内実習の2年生)、そして小学部の児童が一緒になって七夕飾りの制作をしました。
・自分たちが制作した七夕飾りが、実際に仙台七夕祭りで飾られる様子を想像しながら、楽しく活動しました。
1年生第1学期校内実習(高等部産業技術科)
・6月9日(月)からの2週間、1年生が第1学期校内実習を実施しました。
・地元の事業所から受託した贈答用の箱折り、ランチ旗作り、ホップ畑の除草作業などを行いました。
・普段の授業とは違う雰囲気の中で、自分の課題と向き合いながら真剣に取り組む様子が見られました。